ネオンテトラ

ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!

 

「ネオンテトラに最適なフィルターはなにか?」という考察の最後です。

今日、考察するのは投げ込み式フィルターです。





投げ込み式フィルターとは?

 

投げ込み式フィルターにはポンプ内蔵の水中フィルターと

エアレーション式の通称「ぶくぶく」があります。

 

両方共、アクアリウム入門セットに付属することが多く目にする機会は多いと思います。

 

また、ぶくぶくの方はアクアショップでよく使っているイメージがありますね。

 

水中フィルターは?

 

水中フィルターの方ですが、これはいろいろと改造ができるので個人的には大好きです。

自作の上部フィルターを作る時に使ったり、ジャンクの外部フィルターとつなげてポンプとして使ったり、

サテライトとつなげて使ったりといろいろと遊べるフィルターだと思います。

 

水中フィルターは動作音も小さい

 

動作音も小さいですし、値段も安いので、使い勝手はいいと思います。

ただ、フィルターとしての性能は弱く、よほど小さな水槽以外ではこのフィルターに頼りきるのは無理があると思います。

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーの混泳は相性が良い

 

ぶくぶくは非常に使いやすい

 

次は、ぶくぶくの方ですが、こちらは他のフィルターと比べて非常に安価です。

ろ過能力はそこそこで小型の水槽なら、このフィルター単体でも問題ないかと思います。

エアーポンプを使うので、水中に酸素が溶け込みやすく、熱帯魚を飼育する上で使いやすいフィルターだと思います。

 

エアーポンプを使うのでエアー音がうるさい

 

その反面、エアーポンプを使うため、エアーの音がうるさいのが欠点だと思います。

また、水中に置かなければならないので、「投げ込み式フィルターを飼っている」と比喩されるほどの存在感があります。

なので、水草水槽には使いづらいかもしれません。

 

今回紹介したフィルターのまとめ

 

以上の点から、水中フィルターはネオンテトラの飼育に向いているとはいえません。

このフィルターはあくまでもサブフィルターとしてみるべきだと思います。

 

ただ、非常に遊びがいのある面白いフィルターなので、ある程度、熱帯魚の飼育に慣れた方は1度購入してみることをお薦めします。

また、ぶくぶくの方ですが、これはレイアウトにこだわらなければ十分、小型水槽で使用できると思います。

ただ、45cm以上の水槽では力不足ですので、上部フィルターや外部フィルターを購入したほうがいいかと思います。

 

個人的には、45cm以上の水槽で熱帯魚メインなら上部、水草メインなら外部で。

また、それ以下の水槽で熱帯魚メインならぶくぶくもしくは底面、水草メインなら外掛けがベストだと思います。

 

このように、フィルターにはそれぞれ長所と短所があります。

自分が目指す水槽をよく考えて、最適なフィルターを選びましょう!

 

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 外部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

関連記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

 

投げ込み式フィルターは楽天市場・アマゾンでも販売

 

投げ込み式フィルター売れ筋ランキング

 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

 





この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.1
  2. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  3. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  4. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターの…
  5. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説…
  6. 熱帯魚の王様 ネオンテトラ 温和なネオンテトラが喧嘩する?対策も紹介
  7. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  8. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2



おすすめ記事

  1. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草
  2. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  3. ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?
  4. メダカの病気の種類と治療方法【保存版】 白メダカ
  5. レッドテールキャットの飼育で混泳や餌、寿命など一通り紹介
  6. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  7. レッドビーシュリンプが水槽から飛び出してしまう【原因と対策方法】
  8. 【昭和のアクアリスト必見】セベラムの飼育方法を紹介!
  9. ボトルアクアリウムの作り方と魚やエビの飼い方
  10. パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介 パールグラス amazon
PAGE TOP