まめの日常ライフ

ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!

この記事の所要時間: 232

439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m

「ネオンテトラに最適なフィルターはなにか?」という考察の最後です。

今日、考察するのは投げ込み式フィルターです。

 

 

投げ込み式フィルターとは?

ネオンテトラ 水槽 1

投げ込み式フィルターにはポンプ内蔵の水中フィルターと

エアレーション式の通称「ぶくぶく」があります。

 

両方共、アクアリウム入門セットに付属することが多く目にする機会は多いと思います。

 

また、ぶくぶくの方はアクアショップでよく使っているイメージがありますね。

 

水中フィルターは?

アクアリウム 欠点 波紋

水中フィルターの方ですが、これはいろいろと改造ができるので個人的には大好きです。

自作の上部フィルターを作る時に使ったり、ジャンクの外部フィルターとつなげてポンプとして使ったり、

サテライトとつなげて使ったりといろいろと遊べるフィルターだと思います。

 

水中フィルターは動作音も小さい

234173259e809b74c8d94e5be0b55581_m

動作音も小さいですし、値段も安いので、使い勝手はいいと思います。

ただ、フィルターとしての性能は弱く、よほど小さな水槽以外ではこのフィルターに頼りきるのは無理があると思います。

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーの混泳は相性が良い

 

ぶくぶくは非常に使いやすい

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_m

次は、ぶくぶくの方ですが、こちらは他のフィルターと比べて非常に安価です。

ろ過能力はそこそこで小型の水槽なら、このフィルター単体でも問題ないかと思います。

エアーポンプを使うので、水中に酸素が溶け込みやすく、熱帯魚を飼育する上で使いやすいフィルターだと思います。

 

エアーポンプを使うのでエアー音がうるさい

アクアリウム フィルター 選び方

その反面、エアーポンプを使うため、エアーの音がうるさいのが欠点だと思います。

また、水中に置かなければならないので、「投げ込み式フィルターを飼っている」と比喩されるほどの存在感があります。

なので、水草水槽には使いづらいかもしれません。

 

今回紹介したフィルターのまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

以上の点から、水中フィルターはネオンテトラの飼育に向いているとはいえません。

このフィルターはあくまでもサブフィルターとしてみるべきだと思います。

 

ただ、非常に遊びがいのある面白いフィルターなので、ある程度、熱帯魚の飼育に慣れた方は1度購入してみることをお薦めします。

また、ぶくぶくの方ですが、これはレイアウトにこだわらなければ十分、小型水槽で使用できると思います。

ただ、45cm以上の水槽では力不足ですので、上部フィルターや外部フィルターを購入したほうがいいかと思います。

 

個人的には、45cm以上の水槽で熱帯魚メインなら上部、水草メインなら外部で。

また、それ以下の水槽で熱帯魚メインならぶくぶくもしくは底面、水草メインなら外掛けがベストだと思います。

 

このように、フィルターにはそれぞれ長所と短所があります。

自分が目指す水槽をよく考えて、最適なフィルターを選びましょう!

 

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 外部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

関連記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

 

投げ込み式フィルターは楽天市場・アマゾンでも販売

楽天市場

アマゾン

水作ニューフラワーDX

水作ニューフラワーDX

posted with amazlet at 14.12.24
水作
売り上げランキング: 6,432

 

 

投げ込み式フィルター売れ筋ランキング

 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ
  2. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  3. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  4. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できない相性の悪い生体 
  5. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2
  6. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まと…
  7. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  8. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプは屋外でも飼育できる?外飼いで気を付けるべきポイント
  2. レッドビーシュリンプの稚魚の育て方!稚エビの生存率を上げる方法
  3. レッドビーシュリンプが水槽から飛び出してしまう【原因と対策方法】
  4. レッドビーシュリンプが共食いする原因と対策方法!
  5. 【レッドビーシュリンプの特徴と魅力】アクアリウム界のアイドル的存在
  6. ビオトープの天敵!アオミドロの対策方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

餌の残りカスや熱帯魚の排泄物により飼育水は悪化していきます。そこ…

ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情

アクアリウムの醍醐味として自分自身が想像する世界観を水槽内で表現し、…

稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策

稚メダカ育成で最初の壁となるのが水替えと餌やり。今回は稚魚水槽の…

【これはすごい!】美しいアクアテラリウムの世界!アクアテラリウムとはどんなものか?

アクアリウムやテラリウムという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが…

コレで安心!海水水槽のおすすめの底砂をご紹介

さて、前回は海水魚の飼育に使う水槽の大きさについてのお話をしましたが、今…

レインボースネークヘッドは初心者でも飼育できるの?

(熱帯魚)レインボースネークヘッド(1匹) 北海道航空便要保温怪魚マニアのみならず、多くのア…

おすすめ記事

  1. 【春夏冬】メダカの水温は何度までなら大丈夫?
  2. 金魚の水槽の水換えの仕方と外せないポイント(水温など)
  3. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  4. 【金魚の大敵】エラ病の原因と症状、治療法
  5. ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!
  6. 夏祭りですくった金魚を長生きさせる飼育方法
PAGE TOP