熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について

この記事の所要時間: 26

熱帯魚 混泳 オススメ

コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている魚、場合によっては混泳できる魚について触れましたが、今日は混泳に向かない魚について話していこうと思います。

 

 

コリドラスと混泳出来ない熱帯魚

 

まず、混泳に向かない魚の1つは、ベタになります。

ベタは闘魚という別名を持ち、非常に攻撃的な性格になります。

 

ベタとコリドラスを混泳出来ない理由

 

書籍によっては、喧嘩は同種のベタ同士でしか起こらないとか、同じラビリンス器官を持ったアナバス系は混泳に向いていないとか書いています。

しかし、ベタは他魚との混泳自体向いていないので、この魚を混泳させるのはおすすめしません。

 

テトラであろうがグッピーであろうが何でも攻撃対象になります。

 

もちろん、エビやコリドラスも攻撃対象になりますので、コリドラスのことを考えるならば、混泳させないのが一番です。

 

ベタは水槽内のカマキリみたいな存在ですので、安易に混泳させると結果として生き残るのはベタのみということになりますので気をつけたほうがいいかと思います。

 

アベニーパファーもコリドラスとは混泳は不可能

 

また、アベニーパファーという魚がいますが、同様の理由で混泳は避けたほうがいいです。

アベニーパファーも外見の可愛らしさとは裏腹に非常に攻撃的な性格になります。

 

一部では、スネールを食べてくれる魚として重宝されたりしますが、スネールどころが混泳している全ての魚を攻撃しますので、コリドラスとの混泳も当然避けたほうがいいかと思います。

 

アフリカンシクリッドも混泳は辞めた方が良い

 

他にはアフリカンシクリッドも避けたほうがいいかと思います。

アフリカンシクリッドと言っても様々な種類が存在しますが、この多くは弱アルカリ性を好む魚になります。

 

当然、底床は珊瑚砂を使うことが多く、中性や弱酸性を好むコリドラスとは相性が悪いと思います。

そもそも、アフリカンシクリッドが泳ぐような水槽にコリドラスは似合わないと個人的には思います。

アフリカンシクリッドはアフリカンシクリッドだけで揃えて泳がせたほうが、その魅力をより引き出せるのではないかと言うのが自分の意見です。

 

以上で、コリドラス・ステルバイとの混泳の話はおしまいです。

相性の悪い魚は基本的には泳ぎが速い魚、気性が荒い魚、好む水質が異なる魚になります。

ここに書かれていない魚については以上の点を踏まえて混泳できるかどうか考えてみてください。

 

次は、コリドラス・ステルバイと相性が良い水草について話をしようと思います。では!

 

関連記事:コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト

関連記事:コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー
  2. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  3. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  4. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  5. ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  7. ハイセンスなホームセンター「ユニディ ラゾーナ川崎店」でグッピー…
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育させたいならCO2添加!

水草を導入してるときに、なかなかうまく育ってくれなかったりして、すぐ枯ら…

フラワーホーンを飼育しよう!幸運を招く縁起のよい熱帯魚

(熱帯魚)フラワーホーン ラピスラズリ Sサイズ(1匹) 北海道航空便要保温…

ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)

今日はミナミヌマエビのまとめの記事を書きたいと思います。&nbs…

メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(3株) 金魚 メダカ庭…

エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳

エンゼルフィッシュと言えば、ネオンテトラと並んで非常…

おすすめ記事

  1. 田んぼの珍魚 タウナギってどんな魚?飼育可能な性転換する魚
  2. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
  3. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ
  4. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  5. 【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!
  6. 【レッドビーシュリンプの引越し】水合わせで気を付けるべきこと
PAGE TOP