熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について

この記事の所要時間: 26

熱帯魚 混泳 オススメ

コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている魚、場合によっては混泳できる魚について触れましたが、今日は混泳に向かない魚について話していこうと思います。

 

 

コリドラスと混泳出来ない熱帯魚

 

まず、混泳に向かない魚の1つは、ベタになります。

ベタは闘魚という別名を持ち、非常に攻撃的な性格になります。

 

ベタとコリドラスを混泳出来ない理由

 

書籍によっては、喧嘩は同種のベタ同士でしか起こらないとか、同じラビリンス器官を持ったアナバス系は混泳に向いていないとか書いています。

しかし、ベタは他魚との混泳自体向いていないので、この魚を混泳させるのはおすすめしません。

 

テトラであろうがグッピーであろうが何でも攻撃対象になります。

 

もちろん、エビやコリドラスも攻撃対象になりますので、コリドラスのことを考えるならば、混泳させないのが一番です。

 

ベタは水槽内のカマキリみたいな存在ですので、安易に混泳させると結果として生き残るのはベタのみということになりますので気をつけたほうがいいかと思います。

 

アベニーパファーもコリドラスとは混泳は不可能

 

また、アベニーパファーという魚がいますが、同様の理由で混泳は避けたほうがいいです。

アベニーパファーも外見の可愛らしさとは裏腹に非常に攻撃的な性格になります。

 

一部では、スネールを食べてくれる魚として重宝されたりしますが、スネールどころが混泳している全ての魚を攻撃しますので、コリドラスとの混泳も当然避けたほうがいいかと思います。

 

アフリカンシクリッドも混泳は辞めた方が良い

 

他にはアフリカンシクリッドも避けたほうがいいかと思います。

アフリカンシクリッドと言っても様々な種類が存在しますが、この多くは弱アルカリ性を好む魚になります。

 

当然、底床は珊瑚砂を使うことが多く、中性や弱酸性を好むコリドラスとは相性が悪いと思います。

そもそも、アフリカンシクリッドが泳ぐような水槽にコリドラスは似合わないと個人的には思います。

アフリカンシクリッドはアフリカンシクリッドだけで揃えて泳がせたほうが、その魅力をより引き出せるのではないかと言うのが自分の意見です。

 

以上で、コリドラス・ステルバイとの混泳の話はおしまいです。

相性の悪い魚は基本的には泳ぎが速い魚、気性が荒い魚、好む水質が異なる魚になります。

ここに書かれていない魚については以上の点を踏まえて混泳できるかどうか考えてみてください。

 

次は、コリドラス・ステルバイと相性が良い水草について話をしようと思います。では!

 

関連記事:コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト

関連記事:コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  2. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  4. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  5. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  6. 奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】
  7. ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ

ピックアップ記事

  1. 雄グッピー

おすすめ記事

  1. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  2. アフリカンランプアイの飼い方と繁殖や餌などの飼育方法
  3. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!
  4. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  5. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  6. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

ピックアップ記事

おすすめ記事

レッドビーシュリンプのハッチアウトまで!飼育報告

抱卵から約4週間でハッチアウトしました。それまでの経過をご報告いたし…

意外な人気者!貝たちの苔取り能力をチェック!

(エビ・貝)(B品)石巻貝(15匹) 北海道航空便要保温熱帯魚の売れ筋ラン…

アクアライフを満喫、冷凍エサのメリット

熱帯魚飼育には欠かせない飼育の醍醐味でもある餌やり。可愛い熱帯魚…

拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します

形状お任せ 上質流木 雅 サイズミックス(約25〜40cm) 5本セット 関東当日便&nbs…

パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力

(熱帯魚)クレニキクラ・レガニ サンタレン(ワイルド)(1ペア) 北海道・九州航空便要保温&n…

コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ

コリドラス飼育で大切なのは餌のローテーション。便利なコリドラス専…

おすすめ記事

  1. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  2. 浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選
  3. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  4. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  5. 稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!
  6. メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの?
PAGE TOP