まめの日常ライフ

ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

この記事の所要時間: 337

ネオンテトラ 上部フィルター1

今回は、「ネオンテトラに最適なフィルターはどれか?」の上部フィルター編の話です。

と、いうことで、上部フィルターの良い点、悪い点について触れていこうと思います。

 

前回記事:ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

前回記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

前回記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

前回記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

前回記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

前回記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

 

まず、上部フィルターの良い点ですが、これは3つあります。

 

 

上部フィルター3つのメリット:ろ過能力が高い

 

アクアリウム フィルター 選び方

 

1つ目は、なんといってもろ過能力が高いことです。

外部フィルターほど多くの濾材を使うわけでもないのに、外部フィルターとさほど変わらないほどのろ過能力を持っています。

 

なぜなら、外部フィルターとは違い、空気に触れる部分が非常に多く、これが効率よく濾過できる仕組みになっているからです。

 

 

上部フィルター3つのメリット:メンテナンスが楽ちん

8b784f08c52a7ce0ca64dca42155f8fd_m

 

2つ目は、メンテナンスが非常に容易ということです。

フィルターを止める必要もなく、また、フタを開ける作業もいたって簡単なので、気になった時にすぐメンテナンスをすることができます。

 

これは、メンテナンスの面倒な外部フィルターに比べ、非常に大きなメリットだと思います。

 

上部フィルター3つのメリット:酸素の供給能力が高い

ネオンテトラ 水槽 1

 

 

3つ目は、1つ目に書いたことと若干被りますが、酸素の供給能力が非常に高いということです。

 

上部フィルターは、空気に触れている面積が非常に多く、効率よく酸素を水に取り入れてくれます。

 

なので、敢えてエアレーションをする必要がないかもしれません。

 

酸素供給能力が高いことは熱帯魚を飼育する上で非常に大きなメリットになるかと思います。

 

また、エアーポンプを買うお金が浮きますので、コストの面でも外部フィルターと比べ、優れています。

 

上部フィルター3つのデメリット:着水音がうるさい

フィルター 騒音

 

 

しかし、悪い面も3点ほどあります。

 

まず1つ目は、着水音がうるさいということです。

ほぼ無音の外部フィルターと比べるとどうしてもうるさくなってしまい、

寝室などに水槽を置く場合、どうしても上部フィルターは使いづらくなってしまいます。

ただ、自分は3日ほどで慣れましたので、それほど気にすることではないかもしれません。

 

 

 

上部フィルター3つのデメリット:水槽上部に設置するので邪魔

アクアリウム 考え事

 

2つ目は、水槽上部を塞いでしまうということです。

ただでさえ、ライトがあるのに、上部フィルターまで置くとなると、水槽上部が全て埋まってしまいます。

なので、水槽の掃除など、メンテナンスをする時に、少々邪魔になるかもしれません。

 

上部フィルター3つのデメリット:二酸化炭素を逃がしやすい

バクテリア定着 写真

 

 

3つ目は、二酸化炭素を逃がしやすいということです。

酸素の供給に優れている反面、二酸化炭素は非常に逃がしやすいです。

 

なので、ネオンテトラと一緒に水草を育成したい場合、水草が綺麗に育ちにくいというデメリットがあります。

 

メリット、デメリットについては以上です。

 

上部フィルターの価格は?

136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_m

 

本体の価格については外部フィルターほど高くありませんが、

スポンジフィルターや底面フィルターと比べればやや高いかと思います。

 

ただ、エアレーションがいらないことも考えれば、価格についても十分メリットと言えるかもしれません。

 

上部フィルターのまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

 

総合的に考えて、ネオンテトラの飼育に向いているかといえば、最も飼育に適したフィルターと言って問題ないかと思います。

ただし、今後、水草を増やして水草水槽に移行することも視野に入れている場合、外部フィルターでもいいかもしれません。

 

あくまでネオンテトラをメインで考えている方は、ぜひ、上部フィルターでネオンテトラ飼育を始めてみてはいかがでしょうか?

 

上部フィルターは楽天市場・アマゾンでも販売

楽天市場

アマゾン

 

ご自宅の近くにホームセンター、ペットショップ、アクアショップがない場合は

ネット通販で購入することもおすすめします。

 

上部フィルター売れ筋ランキング

 

楽天ウェブサービスセンター
楽天ツール・ラクポン

 

 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーの混泳は相性が良い

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!
  2. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.1
  3. ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ
  4. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
  5. ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィロ…
  6. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  7. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  8. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターの…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

これだけは押さえよう!亀の飼い方のコツを伝授します!

今までに1・飼育セット(これで大丈夫!カメの飼育で必要な用品を全部紹介しちゃいます!…

ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)

今日はミナミヌマエビのまとめの記事を書きたいと思います。&nbs…

【迷ったらこれ!】ビオトープで楽しめる植物をお伝えします!

ビオトープで主に楽しめる植物は水辺を好む植物がほ…

プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ

プレコにあまり興味のない方にとって、プレコの印象は「コケ取り要員…

初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

小型カラシンの仲間であるグローライトテトラ。カラシンの中でも環境…

ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち

さて前回は、ゼブラダニオと混泳できる魚について書きましたが、今回は混泳で…

おすすめ記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  2. アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?
  3. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  4. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  5. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  6. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
PAGE TOP