まめの日常ライフ

トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

ベタ

 

さて、前回まではコリドラスの飼育についての話をしましたが、今回は、温厚なコリドラスとはうって変わって、水槽の暴れ者トラディショナル・ベタについてです。

コップで飼育できる魚として、アカヒレとともに名高いこのトラディショナル・ベタですが、ゲームコーナーの景品にされることも多く、見る機会は意外と多いかもしれません。

 

確かに、非常に丈夫な魚ですが、飼育はなかなか癖があり、厄介な魚だと思います。

今日はそんなトラディショナル・ベタについて紹介しようと思います。

 

 

トラディショナル・ベタの特徴

ベタ

 

まず、トラディショナル・ベタは闘魚という名前で呼ばれ、非常に気性の荒い魚になります。

喧嘩は基本的にはオスのベタ同士でしか行われないというのが通説ですが、魚の個体差もありますので、その限りではありません。

個人的には、ベタを飼う場合は水槽にベタ1匹のみという状況で飼育するのが最も良いかと思います。

 

また、気性が荒い反面、体色は非常に鮮やかで赤、青、白、黄色、黒とさまざまな色のベタが存在します。

ヒレもひらひらとして非常に美しいのですが、鏡を使ってフレアリングをしないとその美しさを保つことはできません。

フレアリングについてはまた後日、書こうかと思っています。

 

ベタの種類も豊富

 

ヒレも色々と種類があって、トラディショナル・ベタと呼ばれる一般的なものから、デルタ、ハーフムーンなど色々と種類があります。

トラディショナル・ベタは300円ほどで購入できますが、ハーフムーンなどは3000円以上するものもあります。

高いものは数万、数十万するものもありますので、ブリードで一攫千金を狙っている人もいるかもしれませんね。

 

東南アジアの水たまりみたいなところに生息しているため、体は非常に丈夫ですし、アナバンティ科特有のラビリンス器官を持っていますので酸欠にも強いです。

東南アジアの現地では非常に養殖が盛んで、日本でいうところの金魚や鯉みたいなポジションを確立しています。

 

熱帯魚というよりペットという感覚

 

凶暴な性格とよく言われますが、人にはよく慣れますので、熱帯魚というよりはペットとして飼うような感覚になると思います。

飼っていると愛着がわく魚なのでぜひ一度飼育してみてほしいです。

 

では、次回から、トラディショナル・ベタの詳しい飼育方法について紹介しようかと思います。

 

 

ベタはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

 

アマゾン

ベタ トラディショナル オス 青系(約5cm)<1匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 11,314

 

関連記事

  1. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  2. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  3. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介
  4. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  5. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  6. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  7. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まと…
  8. 何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカ飼育で絶対に押さえておくべきリスト【保存版】 メダカとマツモ f
  2. 睡蓮鉢ビオトープはメダカの初心者飼育に最適な理由 メダカ 睡蓮 s
  3. 室内でメダカのビオトープ飼育をするには何が必要? メダカ f
  4. メダカ水槽におすすめ浮き草5選!初心者でも飼育が簡単
  5. メダカと水草を育てるならおすすめの低床は専用ソイル!
  6. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon



おすすめ記事

どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・ヒドラの対処方法

アクアリウムをやっていると、水槽内に、導入した覚えのないものがひょっこり…

金魚と一緒に飼える生き物には何がいる?

夏になると、涼し気な雰囲気から、縁日などでついやってしまう金魚すくい。…

メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(3株) 金魚 メダカ庭…

グッピーのための水槽

水槽にはアクリル製、ガラス製、必要な設備が一式になったセットタイプなど色…

外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!

フィルターと言えば、水槽内の残餌や生体の排泄物などを吸い込み、水槽内の環…

ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいでしょうか?

さて、今回はベタの飼育に最適な底床についてお話しようと思います。…

おすすめ記事

  1. 【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法
  2. 【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧
  3. プロトプテルスドロイは幼魚から買うべき?餌など飼育方法を紹介!
  4. カショーロを飼育しよう!混泳もできる「牙魚」
  5. 鳴く魚!?クローキンググラミーと小型グラミーを飼ってみよう
  6. アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?
PAGE TOP