グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

2014年10月28日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シリーズを紹介したいと思います。

 

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

それでは、今回もいってみましょーう!

 

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

Serpae_tetras-2886

写真引用元:theaquariumwiki.com

学名:Hyphessobrycon callistus

キャリスタスや、サーペとも呼ばれてます。

体長は5cmほどの熱帯魚
体色は赤みが強く美しい熱帯魚です。
美しい熱帯魚なのだが、性格は荒い

小さい頃から気性が荒い困ったちゃん

しかし、美しいから許す!

でも、グッピーと混泳してしまうと、あっという間に尾びれなどをボロボロにされてしまうので
混泳しないよう注意しよう。

 

キャリスタスってどれだけ荒いの?

キャリスタスは同種多種でさえ尻尾を噛み付いたりするくらい気性が荒いです。
またサイズが小さいからといっても混泳は避けましょう。
とにかく見た目から想像できない程の気性が荒いお魚ちゃん

 

キャリスタスの水質は?

 

 

キャリスタスの水質は基本的にグッピーと一緒だが間違っても混泳はしないよう注意しましょう。
誤って混泳した場合は仕切りを入れたりして対応しましょう!

 

東南アジアから多く輸入されていおり弱酸性の軟水を好んでいる。
ベタと一緒でブラックウォーターなどを使用するのもいいかもしれませんね。

水温は23℃~28℃が適応温度です。

普通に飼育さえしていれば☆になる可能性が少ないくらいとても丈夫な魚ですよ!

キャリスタスは通販でも購入は可能です。

 

 

 

グッピーとは別の水槽で購入することをオススメします。

 

 

 

 

 

編集後記:

 

 

今年初の木枯らし1号

いよいよ冬が到来してきましたね。

 

これから水槽の水温も下がってきますので水中用のヒーターも用意しておきましょ!

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, , ,