グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シリーズを紹介したいと思います。

 

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

それでは、今回もいってみましょーう!

 





グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

Serpae_tetras-2886

写真引用元:theaquariumwiki.com

学名:Hyphessobrycon callistus

キャリスタスや、サーペとも呼ばれてます。

体長は5cmほどの熱帯魚
体色は赤みが強く美しい熱帯魚です。
美しい熱帯魚なのだが、性格は荒い

小さい頃から気性が荒い困ったちゃん

しかし、美しいから許す!

でも、グッピーと混泳してしまうと、あっという間に尾びれなどをボロボロにされてしまうので
混泳しないよう注意しよう。

 

キャリスタスってどれだけ荒いの?

キャリスタスは同種多種でさえ尻尾を噛み付いたりするくらい気性が荒いです。
またサイズが小さいからといっても混泳は避けましょう。
とにかく見た目から想像できない程の気性が荒いお魚ちゃん

 

キャリスタスの水質は?

 

 

キャリスタスの水質は基本的にグッピーと一緒だが間違っても混泳はしないよう注意しましょう。
誤って混泳した場合は仕切りを入れたりして対応しましょう!

 

東南アジアから多く輸入されていおり弱酸性の軟水を好んでいる。
ベタと一緒でブラックウォーターなどを使用するのもいいかもしれませんね。

水温は23℃~28℃が適応温度です。

普通に飼育さえしていれば☆になる可能性が少ないくらいとても丈夫な魚ですよ!

キャリスタスは通販でも購入は可能です。

 

 

 

グッピーとは別の水槽で購入することをオススメします。

 

 

 

 

 




編集後記:

 

 

今年初の木枯らし1号

いよいよ冬が到来してきましたね。

 

これから水槽の水温も下がってきますので水中用のヒーターも用意しておきましょ!

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!




関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  2. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  3. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  4. 水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入…
  5. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス…
  6. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  7. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  8. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽



おすすめ記事

  1. 【高水温に注意】 熱帯魚水槽の夏の暑さ対策 熱帯魚の王様 ネオンテトラ
  2. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  3. グッピーのための水槽
  4. 自分の手で命をつなぐよろこび!卵生メダカの美しい世界
  5. レインボースネークヘッドは初心者でも飼育できるの?
  6. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法
  7. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  8. 【はじめての飼育】キュートで可愛い汽水魚のミドリフグに恋する!
  9. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  10. 悪縁をバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮に行って来た
PAGE TOP