グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

この記事の所要時間: 150

水流

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シリーズを紹介したいと思います。

 

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

それでは、今回もいってみましょーう!

 

 

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

Serpae_tetras-2886

写真引用元:theaquariumwiki.com

学名:Hyphessobrycon callistus

キャリスタスや、サーペとも呼ばれてます。

体長は5cmほどの熱帯魚
体色は赤みが強く美しい熱帯魚です。
美しい熱帯魚なのだが、性格は荒い

小さい頃から気性が荒い困ったちゃん

しかし、美しいから許す!

でも、グッピーと混泳してしまうと、あっという間に尾びれなどをボロボロにされてしまうので
混泳しないよう注意しよう。

 

キャリスタスってどれだけ荒いの?

キャリスタスは同種多種でさえ尻尾を噛み付いたりするくらい気性が荒いです。
またサイズが小さいからといっても混泳は避けましょう。
とにかく見た目から想像できない程の気性が荒いお魚ちゃん

 

キャリスタスの水質は?

試験 アクアリウム

 

キャリスタスの水質は基本的にグッピーと一緒だが間違っても混泳はしないよう注意しましょう。
誤って混泳した場合は仕切りを入れたりして対応しましょう!

 

ナンカイ 水槽用仕切り タンクセパレーター S-60
ナンカイ
売り上げランキング: 63,830

東南アジアから多く輸入されていおり弱酸性の軟水を好んでいる。
ベタと一緒でブラックウォーターなどを使用するのもいいかもしれませんね。

水温は23℃~28℃が適応温度です。

普通に飼育さえしていれば☆になる可能性が少ないくらいとても丈夫な魚ですよ!

キャリスタスは通販でも購入は可能です。

 

 

サーぺ(キャリスタス・キャリスタス) 1匹

サーペ  5匹

サーペ  5匹
価格:648円(税込、送料別) (楽天市場)

 

グッピーとは別の水槽で購入することをオススメします。

 

 

注意

 

 

 

編集後記:

アクアリスト 感性を磨く

 

今年初の木枯らし1号

いよいよ冬が到来してきましたね。

 

これから水槽の水温も下がってきますので水中用のヒーターも用意しておきましょ!

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  3. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  4. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  5. 自分の手で命をつなぐよろこび!卵生メダカの美しい世界
  6. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの…
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  8. グッピーのためのフィルター(濾過器)

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

こんにちは、おとぼけです。今回も恒例のグッピーとの混泳を出来る熱…

コリドラスを混泳させてはいけない熱帯魚と気をつけて欲しいこと

温和な性格で、サイズもさほど大きくならずコミュニティタンク(混泳水槽)の…

発酵式CO2添加装置とは?ペットボトルで作れてリーズナブル!

水草を育ててみたいけどボンベなど高価な器具が必要では?としり込みしている…

黒髭コケを退治しよう!とっても落ちにくい水草水槽の大敵

黒髭コケは水草水槽が危機一髪になるやっかいな相手。葉の縁や石、パ…

ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス

今日は、ネオンテトラに合う水草についての話をしようと思います。これから、ネオンテトラ…

パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?

金魚が水面でパクパクしているのをよく見かけますね。熱帯魚が水面近…

おすすめ記事

  1. ブルーテトラを飼育しよう!トレンドの青をおさえつつ上品な雰囲気を持つブルーテトラ
  2. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  3. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  4. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  5. アクアテラリウムでオススメしたい陸上・水辺生物をこっそり教えます!
  6. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
PAGE TOP
;