グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

この記事の所要時間: 150

水流

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シリーズを紹介したいと思います。

 

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

それでは、今回もいってみましょーう!

 

 

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

Serpae_tetras-2886

写真引用元:theaquariumwiki.com

学名:Hyphessobrycon callistus

キャリスタスや、サーペとも呼ばれてます。

体長は5cmほどの熱帯魚
体色は赤みが強く美しい熱帯魚です。
美しい熱帯魚なのだが、性格は荒い

小さい頃から気性が荒い困ったちゃん

しかし、美しいから許す!

でも、グッピーと混泳してしまうと、あっという間に尾びれなどをボロボロにされてしまうので
混泳しないよう注意しよう。

 

キャリスタスってどれだけ荒いの?

キャリスタスは同種多種でさえ尻尾を噛み付いたりするくらい気性が荒いです。
またサイズが小さいからといっても混泳は避けましょう。
とにかく見た目から想像できない程の気性が荒いお魚ちゃん

 

キャリスタスの水質は?

試験 アクアリウム

 

キャリスタスの水質は基本的にグッピーと一緒だが間違っても混泳はしないよう注意しましょう。
誤って混泳した場合は仕切りを入れたりして対応しましょう!

 

ナンカイ 水槽用仕切り タンクセパレーター S-60
ナンカイ
売り上げランキング: 63,830

東南アジアから多く輸入されていおり弱酸性の軟水を好んでいる。
ベタと一緒でブラックウォーターなどを使用するのもいいかもしれませんね。

水温は23℃~28℃が適応温度です。

普通に飼育さえしていれば☆になる可能性が少ないくらいとても丈夫な魚ですよ!

キャリスタスは通販でも購入は可能です。

 

 

サーぺ(キャリスタス・キャリスタス) 1匹

サーペ  5匹

サーペ  5匹
価格:648円(税込、送料別) (楽天市場)

 

グッピーとは別の水槽で購入することをオススメします。

 

 

注意

 

 

 

編集後記:

アクアリスト 感性を磨く

 

今年初の木枯らし1号

いよいよ冬が到来してきましたね。

 

これから水槽の水温も下がってきますので水中用のヒーターも用意しておきましょ!

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  2. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  3. グッピーのためのフィルター(濾過器)
  4. ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2
  5. アクアリウム満喫の生活に憧れて、youtubeを始めました。
  6. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  7. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
  8. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選!

熱帯魚の楽しみの一つとして、繁殖があります。犬や猫のようなペットより…

淡水魚の臭い対策!これぞアクアリウムの香り、なんて喜んでいられない

水槽の置いてある部屋は独特のにおいがしますよね。アクアリストによ…

JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと何が違うの?

お一人様2点限り JUN マスターソイル HG ブラック 8リットル 熱帯魚 用品 関東当日便…

最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

こんにちは、熱帯魚大好きなアクアリストのおとぼけです。今回もグッ…

ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?

さて、今回はベタと相性の良い水草について話していこうかと思います。…

汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?

photo by wikipedia ミドリフグ淡水でも飼育ができる汽水域のフグの紹…

おすすめ記事

  1. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターのメリットを紹介!
  2. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!
  3. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  5. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  6. 拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します
PAGE TOP