グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

この記事の所要時間: 150

水流

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シリーズを紹介したいと思います。

 

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

それでは、今回もいってみましょーう!

 

 

グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

Serpae_tetras-2886

写真引用元:theaquariumwiki.com

学名:Hyphessobrycon callistus

キャリスタスや、サーペとも呼ばれてます。

体長は5cmほどの熱帯魚
体色は赤みが強く美しい熱帯魚です。
美しい熱帯魚なのだが、性格は荒い

小さい頃から気性が荒い困ったちゃん

しかし、美しいから許す!

でも、グッピーと混泳してしまうと、あっという間に尾びれなどをボロボロにされてしまうので
混泳しないよう注意しよう。

 

キャリスタスってどれだけ荒いの?

キャリスタスは同種多種でさえ尻尾を噛み付いたりするくらい気性が荒いです。
またサイズが小さいからといっても混泳は避けましょう。
とにかく見た目から想像できない程の気性が荒いお魚ちゃん

 

キャリスタスの水質は?

試験 アクアリウム

 

キャリスタスの水質は基本的にグッピーと一緒だが間違っても混泳はしないよう注意しましょう。
誤って混泳した場合は仕切りを入れたりして対応しましょう!

 

ナンカイ 水槽用仕切り タンクセパレーター S-60
ナンカイ
売り上げランキング: 63,830

東南アジアから多く輸入されていおり弱酸性の軟水を好んでいる。
ベタと一緒でブラックウォーターなどを使用するのもいいかもしれませんね。

水温は23℃~28℃が適応温度です。

普通に飼育さえしていれば☆になる可能性が少ないくらいとても丈夫な魚ですよ!

キャリスタスは通販でも購入は可能です。

 

 

サーぺ(キャリスタス・キャリスタス) 1匹

サーペ  5匹

サーペ  5匹
価格:648円(税込、送料別) (楽天市場)

 

グッピーとは別の水槽で購入することをオススメします。

 

 

注意

 

 

 

編集後記:

アクアリスト 感性を磨く

 

今年初の木枯らし1号

いよいよ冬が到来してきましたね。

 

これから水槽の水温も下がってきますので水中用のヒーターも用意しておきましょ!

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. きらーん ペット用品を総合的に扱う通販サイトチャームを利用してみた
  2. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  4. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだ…
  5. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】
  7. 発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編
  8. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育

こんにちは、アクアリストのおとぼけです。今回もグッピーと混泳でき…

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。…

グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ

こんにちは、アクアリストのおとぼけです。今回もグッピーと混泳出来…

ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?

さて、今回はベタと相性の良い水草について話していこうかと思います。…

ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2

前回は、ビーシュリンプを飼育する上でどの底床を使えばいいかという話をしま…

アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう

水槽の美観を損ねる白濁り。その原因や解決法をチェックしていきまし…

おすすめ記事

  1. 失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!
  2. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
  3. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど
  4. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  5. 【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた
  6. バックスクリーンひとつで水槽はこんなに変わる!意味と効果と色別を紹介!
PAGE TOP