ネオンテトラ

ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス

 

今日は、ネオンテトラに合う水草についての話をしようと思います。

これから、ネオンテトラを購入してアクアリウムを始めてみたい人の多くは水草水槽にも憧れているのではないでしょうか?

水草水槽は、生体のみを飼育している水槽より少し難易度が上がります。





水草水槽が生体のみ水槽より難しい理由

 

なぜなら、水草水槽は生体のみの水槽と違い、光、栄養、二酸化炭素が重要になり、これらを管理する必要があるからです。

しかし、アクアリウムを始めたばかりの人にとって、これらをきちんと管理することは非常に難しく、水草を枯らしてしまうことも多いです。

そこで今日は、これからアクアリウムを始めようとする初心者でも簡単に育てる事ができる水草を紹介したいと思います。

 

 

オススメ水草はアマゾンソードプラント

Echino_ozelot

(photo by wikipedia アマゾンソードプラント)

 

一番のお薦めは、アマゾンソードプラントです。

その名の通り、剣みたいなきれいな緑の葉っぱの水草です。

ここ水草は、ロゼット水草と呼ばれ、しっかり根を張るタイプの水草です。

一度、根を張ってしまえば、それほど多くの光や栄養がなくても育ってくれるので、初心者でも安心して育てることができます。

 

アマゾンソードプラントを植えるコツ

 

ただ、一度場所を決めたら動かさないほうがいいです。

この植物は根を張った後に動かされることを嫌いますので、頻繁に場所を移動させると次第に元気がなくなって枯れてしまいます。

あとは、成長があまり早くないので苔対策をした方がいいかもしれません。

 

オトシンクルスやオトシン・ネグロなどの魚は、アマゾンソードプラントの葉の表面の苔を食べてくれますので、混泳させるのもいいかと思います。

ネオンテトラの青に、アマゾンソードプラントの緑は非常に相性が良いので、ぜひ挑戦してみてほしい水草です。

 

ヘアーグラスという水草もオススメ

 

(photo by wikipedia ヘアーグラス)

次にお薦めなのは、ヘアーグラスという水草です。

この水草は前景草と言って、水槽の前面によく使われる背の低い水草になります。

 

通常は、この水草の他にもいろいろな水草を使って水草水槽を作るのですが、あえて、ヘアーグラスのみを使って、緑の絨毯を敷いたような水槽を作ることもできます。

 

この、緑の絨毯を敷いたような水草水槽というのが、ネオンテトラと非常に相性が良く、

まるで草原の上を宝石が泳いでいるようななんとも言えない素晴らしい水槽になります。

 

ヘアーグラスを植えるコツ

 

ただ、ヘアーグラスは背が低いため、非常に強い光が必要になります。

蛍光灯でも問題無いですが、気持ち強めの光を当てると意識したほうがうまく育つと思います。

 

あとは、栄養と、二酸化炭素をできれば添加すると成長スピードが早くなって、より育てやすくなるかと思います。

 

今回は以上です。

 

次回もまた、引き続き水草の話をしたいと思います。

 

アマゾンソードプラント、ヘアーグラスは楽天市場・アマゾンでも販売

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介





この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  2. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
  3. ネオンテトラ 大群 群れ ネオンテトラには泳ぐ位置がある!混泳の注意点と遊泳層
  4. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  5. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 
  6. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  7. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  8. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について



おすすめ記事

  1. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!
  2. 旅行中のメダカの餌はどうする?何日なら餌なしで大丈夫? メダカとマツモ2 f
  3. エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳
  4. メダカを飼育する際の3つのポイント
  5. 進化の歴史を感じさせる独特のルックス!ポリプテルスを育ててみよう!
  6. 【はじめての飼育】キュートで可愛い汽水魚のミドリフグに恋する!
  7. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター アクアリウム 砂利 底
  8. エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖
  9. 【これで解決】ゴールデンハニードワーフグラミーの繁殖から飼育方法まで全てまとめてみました!
  10. 自分の手で命をつなぐよろこび!卵生メダカの美しい世界
PAGE TOP