水草

【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪





ADA 侘び草 引用

 

アクアショップで普通の水草とは違い、一風変わった扱いを受けている水草はご存知でしょうか?

透明のプラケースに入っているあの水草です。

そう、それはADAが発売している『侘び草』というADAの独自商品。

ケースに塊で入っていて、なんだか植え方がわからない…難しそう!という人向けに、

侘び草についてまとめましたので、どうぞご覧ください!

(写真引用元:ADA公式サイト





ADAとは何?

ADA 公式サイト 引用

(写真引用元:ADA公式サイト

ADA=アクアデザインアマノは、「自然から学ぶ」という発想の元ネイチャーアクアリウムを提唱している、

アクアリウム界で絶大な人気を誇るアクアブランドです。

デザイン性も高く、ADA独自の商品展開にファンはとても多く、スタイリッシュなアクアリウムが楽しめます。

 

 

侘び草とは?

 

 

ADAで独自開発を行っている『侘び草』は、従来の水草とは違います。

他の水草は、砂利やソイルに直接植えていくのに対して、

なんと侘び草は“置くだけでOK”という、植栽が苦手な人や、ビギナーの方にもおすすめの水草なのです。

また、水陸両用で使用可能なので、花瓶にいれて小さなガーデニング気分で気軽に取り入れることも可能なのです!

今回は、水槽内で育成するときのお話をしていきますね。

 

侘び草の種類は?

前景草から後景草まで、種類も豊富にある侘び草。

また、単独ではなく、種類を混ぜた商品もあり

雰囲気のあるレイアウトが誰でも作れるようになっています。

 

【前景草】

 

グロッソスティグマ

 

 

キューバパールグラス

 

 

ラージパールグラス

 

 

ヘアーグラス

 

【後景草】

 

 

ルドヴィジア

 

 

ロターラ・インディカ

 

 

セイロン・ロターラ

 

 

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

 

 

 

この他に、溶岩石にウィローモスを活着させた、モスロックもあります!

 

 

侘び草の育て方

 

 

侘び草の育て方はとっても簡単!

従来の水草は、根っこを持ってピンセットでソイルや砂利に植えて・・・ってしていましたが、

先にも言いましたように、なんと侘び草は“置くだけ”でOKなのです!

我が家ではグロッソ・スティグマを導入していて、他にもトロピカ社や普通の輸入グロッソを育ててきましたが

ダントツで侘び草が強いです!

特別、何か肥料とか与えなくても、枯れることもなくグングン増えていっています。

とにかく過敏にならずに置けばいいだけ!本当に育成難易度は低いです(笑)

ちなみに、根張りもめちゃめちゃいいです!

ソイルを5センチくらいの厚さで敷いたのですが、1ヶ月程経たないうちにもう底まで到達しているんです!

水槽内で育てる場合に、育て方のコツというコツはほとんど見当たりません・・・。

 

侘び草の注意点

 

 

そんな侘び草ですが、肥料の与えすぎには注意した方がいいでしょう。

侘び草は商品自体が結構強いようで、なかなかコケなども生えてきません。

他の輸入物の水草はコケまみれなのに、侘び草だけ無事ということが、実際我が家の水槽でも起きています(笑)。

肥料は全く入れていません。

ですので、肥料の与えすぎで富栄養化状態になってしまうと、逆にコケが多くなる原因になってきます。

他の水草育成のために肥料を与えているのが原因でコケが生えてきた場合には、肥料を与える量や頻度の見直しをしてみましょう。

 

【知らなくて侘び草を分解しちゃいました・・・】

 

 

実は最初、知らなくて分解してしまいました(笑)

※25cmの水槽立ち上げの記事に詳しく書いてあります。

下で塊になっているアレは外せるものだと思い込んで、ほじってみたのですが

全然とれなかったんですね〜(当たり前なんですが・・・笑)

頑張ってとれたものだけ植えたのですが、今でも元気に育ってくれています。

一方、塊のほうもまだ残っているのですが、ランナーが横に伸びず、

(というか横に伸びても根が浮いたままになっていて)葉っぱ自体が上へ伸びてしまっています。

 

おそらく光量不足なのでしょうが、こうした結果から見ると、“置くだけ”というのはちょっと語弊があるのかなとも思います。

とはいえ、やっぱり水草自体の成長はいいので、導入するだけでも水槽内の雰囲気はグッと上がると思います!

 

 

ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪のまとめ

 

 

値段は他の水草よりも少々お高めですが、値段相応の生長、扱いやすさを誇るADAの侘び草。

有茎草MIXなんかは、簡単に水槽内を彩ることが出来るので、

現在のレイアウトに飽きてきてしまった・・・って人も、是非侘び草の導入を検討してみてくださいね!

 

関連記事:水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセットを!

関連記事:1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご紹介!

関連記事:これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入・育成方法

関連記事:【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方

 





よく読まれている記事

 

ヒドラ wiki

 

よく読まれている記事:どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・ヒドラの対処方法

 

濾過バクテリア

 

よく読まれている記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリンプ




関連記事

  1. エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!
  2. メダカ水槽の頼れる相棒!ドワーフフロッグビットの育て方と冬越し対…
  3. パールグラス amazon パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介
  4. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  5. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  6. メダカ 睡蓮 s メダカの繁殖と無事孵化させて稚魚を育てるコツ
  7. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  8. 浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選



おすすめ記事

  1. ちょっとレアな鉄魚はいかが?金魚にもフナにもない変化する魅力!
  2. ヌマエビは魚の格好のエサ!分割飼育のススメ
  3. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  4. 丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介
  5. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターのメリットを紹介!
  6. 何コイツら可愛い!!金魚にも様々な種類がいて悶絶不可避! 金魚 f
  7. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  8. ディスカスの飼育ノウハウを伝授します!水槽・ろ過・水質・水温・病気
  9. ボトルアクアリウムの作り方と魚やエビの飼い方
  10. 【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!
PAGE TOP