水草

ヘアーグラスの基本情報・導入方法・注意点などまとめ!

 

 

比較的どこのアクアショップにも置いてあるヘアーグラス。

密生させたくて導入している人も多いのではないでしょうか?

育成も簡単なので、特に初心者さんはヘアーグラスがかなりオススメです!

今回は基本的なヘアーグラスの育成・導入方法をまとめてみました!





 

ヘアーグラスの基本情報


弱酸性〜弱アルカリ性の水質に適応。 水温は20℃〜28℃がベスト。

まずヘアーグラスには、後継草として使われるグングン伸びる長いタイプと

前景草に用いられる長さ平均5cm程度のショートヘアグラスと2種類あります。

ショートヘアグラスは後継草として使われるヘアーグラスのようにニョキニョキ伸びません。

しかし、ランナーを横に横に伸ばしてたくさん増えていきます。





 

ヘアーグラスにCO2の添加は必要?

 

水草の中では育成難易度もやさしめのヘアーグラス。

CO2の添加はなくても大丈夫ですが、あったほうがよりキレイに育ちます。

一面に密生させたい場合もCO2がなくても広がっていきますが、生長スピードはCO2添加が断然早いでしょう。

私は現在は添加なしで育てていますが、コケが結構ついてしまっています。

CO2を添加していたときの方が、コケもつかず、きれいに増えていっていました。

 

関連記事:ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス

関連記事:誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育させたいならCO2添加!

関連記事:こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

 

光量不足に注意!

 

ヘアーグラスは光量不足になることが多いです。

色自体は青々と綺麗なのですが、光量不足が成長を妨げてしまう原因となってきます。

LEDではちょっと物足りないでしょう。

かといって、メタハラにするのは敷居が高かったりするので悩ましいところです。

蛍光灯2~3灯くらいで、安定した光量を送ることができます。

ただしあまり過敏にならなくても大丈夫。

LEDのままでも我が家ではしっかりランナーを伸ばして生長して行っています。

どちらかといえば、光量よりもCO2の方が大事です!

 

砂利か?ソイルか?

 

 

砂利でもソイルでも基本的にどちらでも構いません。

しかし、ソイルのほうが確実に植えやすいです。

砂利でも細かい物だときれいに植えられますが、粒が大きめのものだと、浮きやすいので注意が必要です。

そういう場合には数本を束にして植えるといいでしょう。

 

 

植え方&肥料について

 

 

ヘアーグラスは購入時にポットのものか、束になっているものかで分かれてきます。

ショップによって置いてあるものが違います。とくに違いはありません。

ポットになっているものは丁寧に取り出してから植えましょう。植え方はどちらも同じです。

ヘアーグラスはかなり本数が細いのですが、これを一本ずつ間隔を空けて植えると、上手くいけば原っぱのような

密生した生え方をします。

かなり根気のいる作業ですが、例えば途中で抜けてしまっても諦めずに再度植えることによって次第に根付いてきます。

水草の育成に力を入れている場合に、底床に植える肥料なども検討されるかと思いますが、

ヘアーグラスは肥料はとくに必要ありません。

そのままでもグングン生長するので、むしろ肥料を入れると栄養過多になる恐れがあります。

苔の発生原因ともなるので、もし同じ水槽内の水草の育成のために肥料を入れている場合は、注意してください。

 

ヘアーグラスのトリミング方法

 

 

ヘアーグラスは結構伸びるので気づいたら水面を這っていて、床まで光量が届かなくなっていたということもよくありがち。

なので、こまめなトリミングが必要になってきます。

ショートヘアグラスの場合は。

伸びることはないのですが、コケが目立ってきたりすると、カットしてしまったほうが

後々きれいに生えやすくなります。

他の水草と同様に、ギリギリまで切ってしまっても構いません。

根さえ残していれば、あとは最適な環境であればまたグングン生長しますよ!

 

 

ヘアーグラスの基本情報・導入方法・注意点などまとめ!

 

 

小さい水槽での原っぱ作りや、和風なレイアウトにも幅広く使えるヘアーグラス。

植え方や育て方はそこまで変わりませんが、伸びてきたときのトリミングは特に長いほうが注意してあげてください!

結構全面覆ってしまって、とんでもないことになります(笑)

 

 

関連記事:水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセットを!

関連記事:1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご紹介!

関連記事:これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入・育成方法

関連記事:【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方





 

よく読まれている記事

 

ヒドラ wiki

 

よく読まれている記事:どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・ヒドラの対処方法

 

濾過バクテリア

 

よく読まれている記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリンプ




関連記事

  1. オオサンショウモ(サルビニア) amazon サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れる…
  2. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃ…
  3. これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入…
  4. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  5. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  6. パールグラス amazon パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介
  7. ウィローモスの育て方と増やし方!活着性質でお役立ち度抜群の水草
  8. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方



おすすめ記事

  1. グッピーのための水槽
  2. 金魚の飼育容器を選ぼう!スイレン鉢やトロ舟の特徴も分かりやすく紹介!
  3. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?
  4. レッドファイヤーシュリンプってどんなエビ?飼育や繁殖について紹介
  5. ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点
  6. 【迷ったらこれ!】ビオトープで楽しめる植物をお伝えします!
  7. ここまでなってしまうの!?バイオフィルムの脅威!!
  8. レッドビーシュリンプの飼育は難易度が高い?初心者が気を付けたいポイント
  9. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  10. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon
PAGE TOP