グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター

2014年10月12日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーと混泳出来る熱帯魚を紹介したいと思います。

 

また近日中にもグッピーと混泳できる各熱帯魚達リストを公開予定です。

現在は1種ずつの紹介ですが、そちらのページでは混泳できる熱帯魚を一気に閲覧できる状態にしたいと思います。

それじゃ、さっそく今回もいってみよーう!

 

グッピーと混泳できる熱帯魚アルジイーター

アルジイーター(約4cm)<20匹>[生体]

アルジイーター(学名:Gyrinocheilus aymonieri

タイに分布するドジョウの仲間です。

 

水槽をセットしてから2週間目くらいに水槽内に茶色の苔を取り除くのに大変役に立ってくれる熱帯魚です。
小さい頃のアルジイーターは、頻繁に苔を食べてくれるが、成長するに従って、苔を食べる働きが遅くなり
性格もだんだん悪くなり荒々しい性格になってしまいます(笑)

 

これを理解しないと、成長するし飼料に餌付いてしまうと、藻類にはほとんど見向きもしなくなります。

コケ掃除目的での導入は小さいころは大変適するが、サイズが大きくなってくると別の水槽に移さないといけないので要注意だ。

 

 

アルジイーターの水質、水温は?

 

 

アルジイーターは水質、水温への適応能力も高いので、特に問題はないです。
広い適正範囲を持っている熱帯魚です。

 

 

アルジイーターの飼育方法、餌について

 

飼育は比較的簡単な熱帯魚です。
人口飼料にも簡単に餌付くので飼育そのものは容易です。
しかし人口飼料に慣れてしまうとコケは食べてくれなくなります。

アルジイーターの水域範囲は、コリドラス、セルフィンプレコと一緒でアルジイーターは水底にいることが多く、コリドラス用のタブレットなども食べます。

また繁殖は非常に難しい熱帯魚になります。

 

 

アルジイーターのコケ取り生物-コケ対策では優秀?

正直、コケをセッセと食べてくれるのは小さい頃の時だけなので
コケ取り目的で入れるのなら別のコケ取り熱帯魚が良いかと思います。

※写真引用元:塩尻熱帯魚センター ディスカス

 

アルジイーターとグッピーは混泳できるの?

出来ますが、アルジイーターは大きくなると性格が荒くなるので別の水槽に移しましょう。
コケ取り目的でしたらおとぼけは別のコケ取り用で混泳できる別の熱帯魚をオススメしますけどね。

アルジイーターはネット通販でも購入が可能です。
 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス
■コココッと泣きます!ピグミーグラミー
■え?何?この可愛さ・・・コリドラス・ピグミー

 

編集後記

台風19号が3連休を襲ってきますね。

今回も本州に上陸したら10年ぶりの10月では2週連続の上陸との事です。

しかも今回の台風は前回の18号よりも更に風も雨も強いモンスター台風との事で

宇宙からも大型の台風の目を確認できるとの事

皆さん、今回の台風にも要注意をしてください。

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, ,