ネオンテトラ

初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

グローライトテトラ wiki

 

小型カラシンの仲間であるグローライトテトラ

カラシンの中でも環境変化に強いことから、パイロットフィッシュとして導入することも多いかと思います。

うちでもアクアリウムを始めたときパイロットフィッシュは、グローライトテトラでした。

今回はグローライトテトラの飼い方や繁殖についてまとめていきたいと思います。

 

グローライトテトラとは?

 

 

小型カラシンの仲間で、特徴は真ん中のオレンジのライン。

状態が良いと、このオレンジのラインの発色がよくなり、群れさせるととても美しい。

ネオンテトラや、ラミーノーズテトラなどの、他のカラシン達と飼育方法は似ていて、これらのカラシンと群泳させて個性的な水槽を演出するのもおすすめ。

主張しすぎない色合いなので、過密気味の水槽でも色合いがごちゃごちゃしすぎないのも、グローライトテトラのいいところ。

 

 

グローライトテトラのエサ

 

基本的には人工飼料から生き餌まで何でも食べます。

発色をよくしたいのであれば、人工飼料のほうがきれいになりますし、

繁殖をさせたいのであれば、生き餌が効果的かと思います。

ちなみにたまに現れる小さなスネールは潰して水槽内を漂わせておくと、グローライト群が物凄い勢いで食べてくれます!

 

しかし食欲旺盛なため、エサの与えすぎにはくれぐれも注意してください!

お腹が結構すぐパンパンになってしまいます!

 

関連記事:最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!

関連記事:ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について

 

グローライトテトラの繁殖

ポイント 女性

 

オスメスの判別は比較的わかりやすいかなと思います。

上から見た時に横に膨らんでるのがメスで、反してほっそりしているのがオスです。

 

繁殖はまずはオスがメスを追いかけることからはじまります。

ここではオスの積極性が重要となってきます。

うちのオスはなかなか積極的ではないようで、今まで2回しか産卵を目撃していません。

いや、もしかしたら私のいないところで行われているのかもしれませんね。(笑)

 

そして水槽内を物凄い速さで追いかけっこをし、産卵場所につ到着するとペアが重なり合って、体ごと一回転すると産卵完了です。

 

最初に繁殖を見た時は、およそ1時間の間に5回ほど産卵していました。

水槽内をあわただしく動き回っているグローライトの様子は、とても違和感があったのですぐ気づきました。

 

グローライトテトラの卵はその場でばらまきです。

2回とも水草の茂った場所に卵をバラまいたので、毎回卵を救い出すことができません。

なので、繁殖を狙うのであれば、ウィローモスなどの水生コケを導入するのが望ましいと思います。

 

稚魚は2~3日で孵化します。

孵化して、ヨークサックが空になる5日目頃から、インフゾリアやPSBを与えるようにしましょう。

 

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

関連記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

 

グローライトテトラの病気

女性

 

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

 

グローライトテトラの病気:ネオン病

テトラ系で一番厄介な病気と言えます。

ネオン病は一度発症が確認されると、他のテトラ系も確実に感染しているので、全滅が避けられない病気です。

発見次第、即隔離しましょう。

 

ネオン病にかかると、見た目は一部が白くなり、群れから離れて泳ぐという傾向があります。

さらに進行すると、白い部分が次第に増えていき、明らかに衰弱した様子が伺えます。

【治療】

・グリーンFゴールドや、観賞用パラザンDなどの薬浴をしましょう。

 

 

グローライトテトラの病気:白点病

 

その名の通り、体表に白い点がつくことから、この名がつけられた白点病。

一度完治しても病原菌が潜伏している可能性も否めない病気なので、目視で完治したと思っても1~2週間は注意が必要になってきます。

初期なら治療で回復しますので、発見次第、治療に取り掛かりましょう。

 

グローライトテトラの白点病は気づきにくいと思いますが、体をこすりつけたりするようなしぐさが見られるようであると、怪しいです。普段からよく観察しておきましょう。

 

【治療】

発見次第、薬浴しましょう。

この時隔離してもいいですし、白点病は他の生態に感染している可能性もあるので、

そのままで薬浴でも構いません。

隔離した場合は、水温を30℃近くまであげると尚良しです。

・薬浴・・・メチレンブルー、グリーンF、グリーンFリキッド

・塩浴・・・濃度1%程度

 

カラシンの中でも丈夫と言われるグローライトテトラについて、今回はご紹介しました。

グローライトテトラは一見地味な魚ですが、エサを与えるとよく食べてくれたり、飼いこむと本当愛着が湧きます。

病気もかかったこともないので、グローライトテトラは手がかからずとても優秀ですよ~。

 

関連記事:もう困らない!不治の病、エロモナス病の初期症状と対処方法を解説!

関連記事:こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

関連記事:え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧

 

グローライトテトラの動画

 

初心者に飼いやすいグローライトテトラ。

水草水槽を優雅に泳いで綺麗ですね。

 

グローライトテトラの通販

 

グローライトテトラは通販でも販売しています。

 

—熱帯魚の王様—

 

よく読まれている記事

カメ s

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリンプ

関連記事

  1. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  2. ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!
  3. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  4. ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知…
  5. 熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由
  6. ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!
  7. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコ…
  8. ディープレッドホタル・テトラ charm ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方

ピックアップ記事

  1. 日光 コケ f

おすすめ記事

  1. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia
  2. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  3. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  6. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ

「冬の餌やりは絶対ダメ!」「餌を与えなきゃ餓死してしまう!」…

ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?

さて、今日はビーシュリンプについてお話していこうと思います。今ま…

ホルスタイン・タティアを飼おう!「カワイイ」を小さな水槽で!

(熱帯魚)ホルスタイン・タティア(1匹) 北海道・九州航空便要保温「え、ナ…

エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖

あこがれの「爆殖」を実現するために、まずはエビたちが抱卵する条件を知って…

レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期

成長するときに、脱皮を繰り返しながら大きくなっていくレッドビーシュリンプ…

沖縄にも分布するベタの仲間・パラダイスフィッシュを飼育しよう!

パラダイスフィッシュMacropodus opercularis(Lin…

おすすめ記事

  1. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介
  2. 【1匹で増殖する】ミステリークレイフィッシュの飼い方
  3. グッピーの歴史
  4. 発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編
  5. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説
  6. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法
PAGE TOP