アクアハック

【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧

2015年12月27日

 

 

熱帯魚を混泳させたいときに、水質や環境などの違いから混泳には向かない組み合わせなどが存在します。

わかりやすく言えば、大型の熱帯魚と小型の熱帯魚を同じ水槽で飼うのは御法度

小型の生態が、大型に捕食されてしまうからです。

これは極端な例ですが、小型同士でも向き不向きがあります。

今回は組み合わせについてお話ししていきたいと思います。

 

ベタは単独飼育が基本!

ベタ

 

熱帯魚で「混泳がダメ」と言われたら、みなさん真っ先にベタが出てくると思います。

ベタは1匹で単独飼育がするようにしましょう。

ベタは闘魚と呼ばれるくらい怖くて、お互いが力尽きるまで闘い続けるのです。

ヒレがボロボロになるそうです。なかなか見て入られませんね。

しかし繁殖目的でベタのペアはOKですよ。

熱帯魚ショップ購入するときは、オスメス間違えないようによく注意しましょう。

 

関連記事:トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

関連記事:ベタの飼育に適した水槽ってどれ?

関連記事:ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

関連記事:ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?

 

エンゼルフィッシュも気をつけよう!

 

先述したように、極端に大きな魚と小さな魚はダメです。確実に捕食されてしまいます。

特に気をつけてもらいたいのは、「小型のカラシン」や「エビ」と「エンゼルフィッシュ」の組み合わせ。

小型のカラシンというのは、ネオンテトラやカーディナルテトラ、グローライトテトラなどをさします。

これらは2~3cmと小さいので、大きめ熱帯魚にとっては完全に捕食対象となってしまいます。

エンゼルフィッシュといえば、いかにも「熱帯魚」!って感じで、混泳水槽に入れたいのですが、なるべく単独飼育が良さそうです。

コケ取り対策として、コリドラスなの導入はOKです。

コリドラスは主に低層で活動するので、エンゼルとあまりかち合わないからです。

ちなみにディスカスも同様の理由で、小型の熱帯魚との混泳は向きません。

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

 

相性の悪い熱帯魚も隠れ家で解決

 

飼育中に、「なんかお互いを威嚇しあってるな~」とか、「一方的にちょっかい出しているな~」と思ったら、

生態が安心できる隠れ家を作ってあげましょう。

生態を別の水槽に移すのもいいのですが、水合わせなどの手間もかかります。

水草などの導入の方が手軽にできるのでこちらのほうがおすすめです。

 

関連記事:ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

 

熱帯魚おすすめ組み合わせ例1

ネオンテトラ 大群 群れ

 

なんといっても混泳でのおすすめは、小型カラシン同士です。

見た目的にも群永させると上品で且つ華やかになりますし、カーディナルテトラや、ラミーノーズテトラなどは性格も穏やか。

他にも小型(5~6cm)の熱帯魚で性格が穏やかな種類でしたら、混泳はOKです。

というか基本的に「小型で性格が温和なもの同士」の混泳はOKと思って構わないでしょう。

 

他にも・・・

・小型カラシン同士(ネオンテトラやグローライトテトラ)

・小型カラシンとエビ

・卵胎生メダカ同士(モーリーやプラティ、グッピー)

・グラミーとコリドラス(低層と水面で活動場所が分かれる)

 

などの組み合わせがおすすめ。

 

関連記事:え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧

関連記事:最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!

関連記事:初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

関連記事:ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ

 

熱帯魚おすすめ組み合わせ例2

筆者の混泳パターンです。

我が家では基本的に2つの水槽が稼働しています。

 

・カーディナルテトラ12

・グローライトテトラ4

・コリドラスピグミー5

・オトシンクルス5

・レッドチェリーシュリンプ7

・ゴールデンハニードワーフグラミー3

・GHDグラミー(生後3ヶ月)5

 

みんな性格的に穏やか。隠れ家を多く作っているので、エビもグラミーにちょっかい出されないし、とても平和です。

最初は生後ヶ月のGHDグラミーを入れるのはちょっと怖かったのですが、穏やかな他の生態たちが優しく受け入れてくれたので安堵しました。

 

エビとグラミーも基本的には相性が悪いと言われているのですが、流木や水草をふんだん入れて隠れ家を作っているので、お互いあまり干渉しません。

 

【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧のまとめ

 

 

ここで紹介しているものは、あくまでも目安です。

穏やかで評判なGHDグラミーも、繁殖期になると他の生態にめちゃめちゃ威嚇する こともあります。

人間と同じように気分などもあると思うので、ちょっと気性が荒いなと思ったら別水槽に移したり、

水草や流木を入れて隠れ家を増やすなり、臨機応変に対応していきましょう。

 

関連記事:【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!

関連記事:ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?

関連記事:ビーシュリンプ飼育に最適な水槽

関連記事:水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変

 

よく読まれている記事

カメ s

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリンプ

-アクアハック
-