アクアハック

【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧

熱帯魚 混泳 オススメ

 

熱帯魚を混泳させたいときに、水質や環境などの違いから混泳には向かない組み合わせなどが存在します。

わかりやすく言えば、大型の熱帯魚と小型の熱帯魚を同じ水槽で飼うのは御法度

小型の生態が、大型に捕食されてしまうからです。

これは極端な例ですが、小型同士でも向き不向きがあります。

今回は組み合わせについてお話ししていきたいと思います。

 

ベタは単独飼育が基本!

ベタ

 

熱帯魚で「混泳がダメ」と言われたら、みなさん真っ先にベタが出てくると思います。

ベタは1匹で単独飼育がするようにしましょう。

ベタは闘魚と呼ばれるくらい怖くて、お互いが力尽きるまで闘い続けるのです。

ヒレがボロボロになるそうです。なかなか見て入られませんね。

しかし繁殖目的でベタのペアはOKですよ。

熱帯魚ショップ購入するときは、オスメス間違えないようによく注意しましょう。

 

関連記事:トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

関連記事:ベタの飼育に適した水槽ってどれ?

関連記事:ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

関連記事:ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?

 

エンゼルフィッシュも気をつけよう!

 

先述したように、極端に大きな魚と小さな魚はダメです。確実に捕食されてしまいます。

特に気をつけてもらいたいのは、「小型のカラシン」や「エビ」と「エンゼルフィッシュ」の組み合わせ。

小型のカラシンというのは、ネオンテトラやカーディナルテトラ、グローライトテトラなどをさします。

これらは2~3cmと小さいので、大きめ熱帯魚にとっては完全に捕食対象となってしまいます。

エンゼルフィッシュといえば、いかにも「熱帯魚」!って感じで、混泳水槽に入れたいのですが、なるべく単独飼育が良さそうです。

コケ取り対策として、コリドラスなの導入はOKです。

コリドラスは主に低層で活動するので、エンゼルとあまりかち合わないからです。

ちなみにディスカスも同様の理由で、小型の熱帯魚との混泳は向きません。

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

 

相性の悪い熱帯魚も隠れ家で解決

 

飼育中に、「なんかお互いを威嚇しあってるな~」とか、「一方的にちょっかい出しているな~」と思ったら、

生態が安心できる隠れ家を作ってあげましょう。

生態を別の水槽に移すのもいいのですが、水合わせなどの手間もかかります。

水草などの導入の方が手軽にできるのでこちらのほうがおすすめです。

 

関連記事:ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

 

熱帯魚おすすめ組み合わせ例1

ネオンテトラ 大群 群れ

 

なんといっても混泳でのおすすめは、小型カラシン同士です。

見た目的にも群永させると上品で且つ華やかになりますし、カーディナルテトラや、ラミーノーズテトラなどは性格も穏やか。

他にも小型(5~6cm)の熱帯魚で性格が穏やかな種類でしたら、混泳はOKです。

というか基本的に「小型で性格が温和なもの同士」の混泳はOKと思って構わないでしょう。

 

他にも・・・

・小型カラシン同士(ネオンテトラやグローライトテトラ)

・小型カラシンとエビ

・卵胎生メダカ同士(モーリーやプラティ、グッピー)

・グラミーとコリドラス(低層と水面で活動場所が分かれる)

 

などの組み合わせがおすすめ。

 

関連記事:え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧

関連記事:最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!

関連記事:初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

関連記事:ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ

 

熱帯魚おすすめ組み合わせ例2

筆者の混泳パターンです。

我が家では基本的に2つの水槽が稼働しています。

 

・カーディナルテトラ12

・グローライトテトラ4

・コリドラスピグミー5

・オトシンクルス5

・レッドチェリーシュリンプ7

・ゴールデンハニードワーフグラミー3

・GHDグラミー(生後3ヶ月)5

 

みんな性格的に穏やか。隠れ家を多く作っているので、エビもグラミーにちょっかい出されないし、とても平和です。

最初は生後ヶ月のGHDグラミーを入れるのはちょっと怖かったのですが、穏やかな他の生態たちが優しく受け入れてくれたので安堵しました。

 

エビとグラミーも基本的には相性が悪いと言われているのですが、流木や水草をふんだん入れて隠れ家を作っているので、お互いあまり干渉しません。

 

【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧のまとめ

女性

 

ここで紹介しているものは、あくまでも目安です。

穏やかで評判なGHDグラミーも、繁殖期になると他の生態にめちゃめちゃ威嚇する こともあります。

人間と同じように気分などもあると思うので、ちょっと気性が荒いなと思ったら別水槽に移したり、

水草や流木を入れて隠れ家を増やすなり、臨機応変に対応していきましょう。

 

関連記事:【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!

関連記事:ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?

関連記事:ビーシュリンプ飼育に最適な水槽

関連記事:水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変

 

よく読まれている記事

カメ s

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリンプ

関連記事

  1. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  2. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方
  3. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  4. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  5. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  6. もう困らない!不治の病、エロモナス病の初期症状と対処方法を解説!…
  7. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  8. メダカ ガラス水槽 小型水槽でも熱帯魚を楽む!小さな水槽でも飼育できる熱帯魚

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する…

【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

メダカが卵を産んでくれたけれど、稚魚用水槽に入れても、すぐカビに…

プロトプテルスドロイは幼魚から買うべき?餌など飼育方法を紹介!

プロトプテルス ドロイ ワイルド コンゴ便 《13〜15cm前後》…

これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

見慣れたグッピー、いつもの元気がない!変わったことしたかと考えて…

メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由

スドー メダカの発泡鉢 (大) 13L 《発泡スチロール製 メダカ飼育用》【水槽類 めだか 飼育ケ…

水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方

ph無調整ピートモス 長繊維タイプ 200g 1袋 熱帯魚 卵生メダカ 産卵 関東当日便&nbs…

おすすめ記事

  1. 【1匹で増殖する】ミステリークレイフィッシュの飼い方
  2. レッドビーシュリンプの大好物!栄養豊富なほうれん草の作り方と注意点
  3. 清水寺で休憩するなら、150年前からお店をやっている忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ
  4. 見た目はグロいけど実は美味しい深海魚7選
  5. ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力
  6. 【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミを飼おう!繁殖から価格まで網羅!
PAGE TOP